2010年3月31日水曜日

eBayオークション戦略―究極のインターネット・ビジネスモデル

存在は知っていたが、これまで利用する機会もなく、何となくビジネスモデルを理解していた気になっていたeBayに関して、業務上詳細を理解する必要が生じて手にした書籍。
あらためて書籍を読み、オークションサイトの成功の要諦を誤って理解していたことに気づかされた。

自分のeBayに対する理解はファーストムーバーズアドバンテージによる成功としか理解していなかったが、創業者の的確な判断(プロのマネジメントを求める姿勢、設立当初の理念を貫く姿勢、利他の精神、コミュニティ運営への傾倒など)の元で、徹底的な顧客志向のサービスを提供し続けたことや、その上でコミュニティの維持・拡大を最重要課題としてとらえ、慎重に育てあげた点など本当の成功の要因を知ることができ、非常に学び多い書籍であった。

マーケットプレース型のビジネスモデルにおいて、購買者と出店者という2つの顧客が存在することがビジネスを複雑にするなかで、双方を購買行動のみならず、情報の点でもつなぎ関係性を深めるための仕組みとして相互評価があり、これを通じてコミュニティ生成がなされている点などシンプルだが非常に良くできたビジネスモデルだと関心させられる。
このあたりスタイルは異なるが日本における楽天の成功にも通ずる。

またamazonの事例として紹介されたロングテール戦略も、このeBayの実態をしるに、eBayこそがロングテール戦略の実現者であると個人的には思える。

またネットビジネスに対する理解が深まり、満足のいく読書ができた。


------------------
■書籍データ
------------------
eBayオークション戦略―究極のインターネット・ビジネスモデルeBayオークション戦略―究極のインターネット・ビジネスモデル
David Bunnell

ダイヤモンド社 2001-07
売り上げランキング : 198334
おすすめ平均

0 件のコメント:

コメントを投稿