2010年11月18日木曜日

マーケティング10の大罪

なんとなく手にした書籍だが、少々期待外れであった。
まあ内容がサマリーだけなので、チェックリスト的に利用するとか
網羅的にマーケティング上のポイントを把握するとかの目的であれば
それなりに活用できそうな書籍ではある。

個人的には終章の「十戒」のお持ち帰り感が高いと感じた。

①市場を細分化し、最も好ましいセグメントを選択した上で、
 各セグメントにおいて確固たる地位を築くべし
②顧客のニーズ、知覚、選好、行動を明確に把握し、すげての関係者が
 顧客への奉仕と顧客満足のために邁進するよう動機付けよ
③主要な競合他社の動向を把握し、相手の強みと弱みを把握せよ
④関係者の中からパートナーとなるべき相手を見出し、手厚く扱うべし
⑤機会を見出し、機会に優先順位をつけ、
 最も優れた機会を選択するためのシステムを構築せよ
⑥マーケティング計画を策定するためのシステムを管理し、
 長期的にも短期的にも優れた計画を立案せよ
⑦製品ミックスならびにサービス・ミックスを厳しく管理せよ
⑧最もも費用対効果に優れたコミュニケーション・ツールと
 プロモーション・ツールを活用して、強力なブランドを構築せよ
⑨企業はマーケティング部門にリーダーシップを発揮させ、
 マーケティング部門と他部門がチームとして行動するように働きかけよ
⑩競争優位の源泉となるテクノロジーを継続的に導入せよ

これはチェックリストとして活用できそうである

--------------
■書籍データ
--------------
マーケティング10の大罪マーケティング10の大罪
フィリップ・コトラー 恩蔵 直人

東洋経済新報社 2005-01-28
売り上げランキング : 317735

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿