2010年7月15日木曜日

アマゾン・ドット・コム

なぜアマゾンは「書籍」を商品として選択したのか?

なぜ赤字続きの経営状態でありながら、事業拡大を続けられたのか。
そのときベゾスはどんな指標を見て、経営判断をしていたのか?

インターネット黎明期のECサイト運営にあたって、どんな点に注意を払い
何にこだわったのか?

など、e-Businessを行う上での肝をアマゾンの成功要因から探る上で
上記の質問の答えを求めてこの書籍を読んでいった。

その意味ではそれぞれの質問の解がこの書籍には記載されており、
非常に多くの学びがあった。

それにしても事業計画の時点で成長のシナリオをここまで考えており、
何がネットビジネスにおける差異化のポイント化を把握できていた
ベソスの先見の明と深い洞察力には驚かされるばかりであった。

今後のアマゾンの展開も、ますます気になる。

------------
■書籍データ
------------
アマゾン・ドット・コムアマゾン・ドット・コム
ロバート・スペクター 長谷川 真実

日経BP社 2000-07
売り上げランキング : 112478
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿