今一度基本から見直すべく読み直してみた。
ここに書かれている法則は時代が変わっても色あせない基本原則であると
あらためて痛感。良書である。
当時も強く感じていたことだが、「1番手の法則」といった分かりやすい内容と
それを示す具体事例の列挙で、非常に分かりやすく納得感をもって内容が理解できる。
個人的には、
・1番手の法則+カテゴリーの法則
自社が1番になれるカテゴリーを見出し、必ず1番になる。
・心の法則+知覚の法則
市場に最初に入るのではなく、顧客心理に最初に入るべき。
またマーケティングとは商品ではなく、顧客の知覚の戦いである。
の2点への納得感が高い。
永久保存版として引き続き読み直したい。
-------------
■書籍データ
-------------
売れるもマーケ 当たるもマーケ―マーケティング22の法則 アル ライズ ジャック トラウト Al Ries 東急エージェンシー出版部 1994-01 売り上げランキング : 2993 おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
0 件のコメント:
コメントを投稿