マーケティング黎明期に思考錯誤しながら
STPと具体的なプロモーション戦略の立案を考え抜き
実現させている事例の多くに触れることで、
あらためてビジネスに正解はなく考えぬき・思考錯誤する重要性と
こだわりを持ち続けることの必要性を強く感じた。
調査のためには嘘発見器すら利用する探究心。
商品の利用者のホンネを探り、それを商品に根付かせようとする強い思い。
「グループ・インタビュー」ではなく「グループ・ディスカッション」と
言葉の細部にまでこだわる姿勢。
あくまでも現場であり、利用者にしか答えがないと考え、
現場からの生声(データではなく声!)を重視しておられる点。
などなど
伝説のマーケッターと言われる内田耀一さんからは
マーケティングの基本的な考え方と姿勢を教えられた気がする。
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■書籍データ
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