2011年1月5日水曜日

ヒットの神様―伝説のマーケッターに学ぶ、不況に勝つ知恵

今年最初の読書はこの本から。

マーケティング黎明期に思考錯誤しながら
STPと具体的なプロモーション戦略の立案を考え抜き
実現させている事例の多くに触れることで、
あらためてビジネスに正解はなく考えぬき・思考錯誤する重要性と
こだわりを持ち続けることの必要性を強く感じた。

調査のためには嘘発見器すら利用する探究心。
商品の利用者のホンネを探り、それを商品に根付かせようとする強い思い。
「グループ・インタビュー」ではなく「グループ・ディスカッション」と
言葉の細部にまでこだわる姿勢。
あくまでも現場であり、利用者にしか答えがないと考え、
現場からの生声(データではなく声!)を重視しておられる点。
    などなど

伝説のマーケッターと言われる内田耀一さんからは
マーケティングの基本的な考え方と姿勢を教えられた気がする。

------------
■書籍データ
------------
ヒットの神様―伝説のマーケッターに学ぶ、不況に勝つ知恵ヒットの神様―伝説のマーケッターに学ぶ、不況に勝つ知恵
内田 耀一 コイケ ジュンコ

幻冬舎 2009-06
売り上げランキング : 143969

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿