2011年1月20日木曜日

人を動かす技術

コミュニケーションとは人を気持ちよく動かすための手段。

自分が講師をする上で意識している点であり、
このことをストレートにタイトルにした書籍であったので、
購入して読んでみた。

正直新しい気づきはなく、また内容がこれまでに読破した本の
要約程度と薄く、正直残念な書籍であった。

筆者の主張には納得できるものの、その根拠が薄く、
納得感にかける。
相手のことをどれだけ理解し、そこにあわせたコミュニケーションプランを
どのように描くかが主論だと感じたが、それは当たり前で
いかにそれを実現するかのHowをもっと加えてほしかった。

とはいえ、入門書としては利用できそうではある。


--------------
■書籍データ
--------------
東大の先生がハーバードで実践した人を動かす技術東大の先生がハーバードで実践した人を動かす技術
西内啓

祥伝社 2010-10-26
売り上げランキング : 301047

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿