2011年1月27日木曜日

あのブランドばかり、なぜ選んでしまうのか

購買行動を分析し、人の行動の「なぜ」に切り込んで
わかりやすく整理された名著。
ここで提示されたフレームワークはわかりやすい。

基本法則として提示された

1.便益ポータル
 消費者は便益に優れたブランドを買い求める。

2.規範ポータル
 消費者は規範を守るのに役立つブランドを買い求める。

3.認識ポータル
 消費者は頭の中で最適と認識したブランドを買い求める。

4.アイデンティティポータル
 消費者は自分を表現できるブランドを買い求める

5.感情ポータル
 消費者は愛するブランドを買い求める

この5つの基本法則は納得感が高く、それぞれを活用するすべとあわせ
非常にわかりやすい。

STPを考える上で、この5つも加味して考えることにより
商品開発を伴わない売上改善も実現出来ることをふまえると
これからのビジネスにおいて押さえておくべき基本でもある。

ただ難しいのは実践の仕方。それぞれは功罪のある方法であり、
見誤るとむしろ悪影響がでる。
加えて過去の成功否定や、ターゲット外からの批判などにさらされる
点など、不退転の決意で実施する意志も必要なため、
知識+信念が試される手法でもあると感じている。
そういった意味で、そもそもその商品(やサービス)が
世の中に提示している絶対価値がなんなのか、あらためて自問する
必要を覚えた。



-------------
■書籍データ
-------------
あのブランドばかり、なぜ選んでしまうのか――購買心理のエッセンスあのブランドばかり、なぜ選んでしまうのか――購買心理のエッセンス
アンドレアス・ブーフフォルツ ボルフラム・ホルデマン 松野 隆一

東洋経済新報社 2002-09-27
売り上げランキング : 128773

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿