個人的に学べた内容は
・自己開示を徹底して行い、顧客の信頼を勝ち取ること
・ブランディングとは固有名詞化すること
・自己開示は英雄神話方式が効果的
<英雄神話方式>
セットアップ(誰のなにについての話か語る)
未熟な主人公(苦労話ではない!)
自らは望まないなにかに巻き込まれる
メンターと出会う
試練を乗り越え、成長する
問題解決して報酬を得る
・自己開示における過去~現在~未来の一貫性の重要性
・未来=ミッションは公的なものが望ましい
・メッセージは顧客視点で。ポイントは
①一瞬で理解できるか
②ベネフィットを理解できるか
③具体的か
④驚きがあるか
⑤興味性があるか
⑥突き抜けているか
⑦欲しくなるか
⑧他社にない利点と理解できるか
⑨独りよがりになっていないか
⑩単なる言葉あそびになっていないか
⑪シンプルか
⑫小学生にも理解できるか
といった話。部分的にはすでに実践していることも多いが、
あらためて構造化して整理できたことが素直にうれしい。
新しいことを知る読書もいいが、頭の整理に役立つ読書もいいものである。
---------------
■書籍データ
---------------
なぜルパン三世は泥棒なのにヒーローなのか? ペンだけで30日後にブランディングするすごい裏ワザ インデックス・コミュニケーションズ 2008-09-19 売り上げランキング : 172712 おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
0 件のコメント:
コメントを投稿