2010年4月13日火曜日

なぜルパン三世は泥棒なのにヒーローなのか?

タイトルが気になり、会社の書棚にあったこの本を早速読んでみた。

個人的に学べた内容は

 ・自己開示を徹底して行い、顧客の信頼を勝ち取ること
 ・ブランディングとは固有名詞化すること
 ・自己開示は英雄神話方式が効果的
   <英雄神話方式>
     セットアップ(誰のなにについての話か語る)
     未熟な主人公(苦労話ではない!)
     自らは望まないなにかに巻き込まれる
     メンターと出会う
     試練を乗り越え、成長する
     問題解決して報酬を得る
 ・自己開示における過去~現在~未来の一貫性の重要性 
 ・未来=ミッションは公的なものが望ましい
 ・メッセージは顧客視点で。ポイントは
   ①一瞬で理解できるか
   ②ベネフィットを理解できるか
   ③具体的か
   ④驚きがあるか
   ⑤興味性があるか
   ⑥突き抜けているか
   ⑦欲しくなるか
   ⑧他社にない利点と理解できるか
   ⑨独りよがりになっていないか
   ⑩単なる言葉あそびになっていないか
   ⑪シンプルか
   ⑫小学生にも理解できるか

といった話。部分的にはすでに実践していることも多いが、
あらためて構造化して整理できたことが素直にうれしい。

新しいことを知る読書もいいが、頭の整理に役立つ読書もいいものである。

---------------
■書籍データ
---------------
なぜルパン三世は泥棒なのにヒーローなのか? ペンだけで30日後にブランディングするすごい裏ワザなぜルパン三世は泥棒なのにヒーローなのか? ペンだけで30日後にブランディングするすごい裏ワザ

インデックス・コミュニケーションズ 2008-09-19
売り上げランキング : 172712
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿